ユタカ食品

ひじきふりかけ活用レシピ~梅ひじきのネバネバ和え~

2023.05.25

夏の兆しが見えるころとなりましたが、急な気温の変化で体調を崩されていませんか?

体調を崩しやすい季節の変わり目にピッタリのレシピをご紹介いたします。

ネバネバ食材は、消化吸収をサポートし、腸内環境を整えてくれる働きが期待されます。

簡単にできるので、お子様と一緒に、父の日に作ってみてはいかがでしょうか。

〈材料〉

・納豆     1パック

・オクラ    5本

・長芋     150g

・モロヘイヤ  5本

・梅ひじき   15g

 

〈作り方〉

①オクラは「ガク」と「ヘタ」を取り、表面を塩でこすり1分30秒程度茹でる。
茹で終わった後は、冷水にとる。水気を切って5㎜幅に切る。

②長芋は皮を剥き、小さめの角切りにする。

③モロヘイヤは茎と葉の部分に分ける。茎を40秒程度茹でた後、葉を入れて20秒程度茹でる。
(お湯にはティースプーン1杯程度の塩を入れておく。)
茹で終わった後は、冷水にとる。水気を切って5㎜幅に切る。

④納豆は、付属のタレと混ぜ合わせる。
(お好みで、付属のからしを加えるとアクセントになります。)

⑤上記の、①②③④と梅ひじきを混ぜ合わせる。

 

〈今回使用したふりかけ〉

 

梅ひじきと納豆のタレだけで味が決まるので、とっても簡単に作ることができます。

梅ひじきを使用してサッパリと仕上げておりますので、

ごはんにはもちろん、そうめんや蕎麦、うどんや豆腐などにも合う一品です。

関連記事

TOPへ戻る